今日だけの記事でも、日韓協定の協議を30日以内に行うつもりはないとか、レーダー照射問題で韓国軍も低空飛行するぞとか、常軌を逸した対日嫌がらせに精を出すブンブン。全ての懸案事項について解決する意図が微塵もないのが日増しに明確化していく。その流れを韓国マスコミも完全に政府広報を是として流布していくものだから、韓国で日本に対してはもっと強行であるべきだという意見が46%まで高まっているという。これが、60%、70%の水準まで行ったら両国関係は完全に危険水域に入ってくる。反日であることが全ての価値に優先するという認識が民族の基本的価値観となるのだ。
もちろん、足元の韓国経済は芳しい状況ではなく、GDP下方修正や、若年失業率の高止まりなど、先々の展望も暗くなる要素ばかりだ。若者の失業率が高いということは、その年代の人々が社会の中でハイレベルなポジションにつく訓練をしないまま歳を重ねていくということだ。日本でも失われた世代の人々が中年になっても非正規雇用の中で結婚もできずに苦労されている状況と同じだ。
韓国で失業中であったり、生活苦に苦しんでいる人たちが望むのはもちろん生活水準の向上な訳だが、韓国経済を上向かせるためには半導体、自動車、鉄鋼、造船の輸出を伸ばし、その利益を国内の建設投資に当てて内需を拡大するしかない。
ここでも、ブンブンは逆の道を進もうとしている。
まず、輸出だが、これは取引なので信用と信頼が最も重要。品質が良くて価格が安くても、信用と信頼ががなければ取引は成立しない。
信用を増すためにはいざという時の備えとして通貨スワップも大切だ。特に韓国のような経済規模が対して大きくない国ならなおさらだ。しかし、有効なスワップ相手国は日米くらいしかないのにもかかわらず、ブンブンはそれが難しくなるような愚挙ばかりなのだ。
信頼はどうか?2カ国問題であれば、日本との亀裂は深刻だし、多国間であっても日本の承認なしにTPP11に参加することも期待できるないだろう。 北と仲良くしても短期的には一銭にもならないし、中国は自国の状況優先でドラスティックに政策を変える国で長期的な信頼を置けるパートナーたり得ないことはサード問題で韓国人もわかっているはずだ。それなのに、経済的には韓国にとって非常に重要な日本に対してこの有様なのである。
そもそも、信用と信頼がある前提で、競争力のある価格と安心できる品質が伴わなければ輸出なんて伸びるはずもない。パクリというお家芸があるので開発研究投資が少なく済み、国際競合となったらWTO違反でも政府が企業を支援するウルトラCもあることから価格競争力はあるのかもしれないが、その他の信用、信頼、品質に関してはとても先進国水準とは言えないお粗末さなのである。ダムの決壊も品質上の問題だが、その前後の対応の酷さを見るに、運用とか訓練というかソフト的な品質の劣後はハードの品質の酷さを凌ぐほど、幼稚でお粗末なレベルとお見受けした。発注者はどこを見たんだろうか?
輸出に関しては見てきたようにお先真っ暗であるが、さらにブンブンの凄いところは、なけなしのキャッシュを公共投資に回して内需の底支えに使うのではなく、減税など大衆への還元に振り向けていることだ。日本でも宗教と関連の深い政党が選挙のたびにバラマキ政策を行うが、それも政権与党内で多少のパイを与えられて、それをばら撒いている程度なのだが、ブンブンは公共投資に必要な分までばら撒いてしまっている。国内の景気実感は既に氷河期だろう。
その状態でまだ支持率が50%近くあるのは驚きだが、このまま経済氷河期が続けばさすがに維持できないだろう。再びローソクの出番になるかもしれないのである。
ブンブンの頭の中ではローソクが自分に向けられる可能性は想定されていると考える。その時に反日ネタを総動員して、経済が悪くなったのは日本がスワップやTPP11、WTO提訴などありとあらゆる嫌がらせをしたためで、自分のせいではないと開き直るつもりではないか。それでもローソクが燃えていたら、ブンブンは戦車を出して踏み潰すくらいのことは考えているように思う。反対派に全て親日のレッテルを貼ればいいのだ。歴史的に見ても、半島では為政者が国民を踏み潰した事例は多数ある。金日成も李承晩もぜんとかんも似たようなことをやっているのである。そんな愚挙を正当化することは決してできないし、許されることではないが、それでも国民が仕方ないと納得するレベルまで反日のマグマを沸騰させることをブンブンは狙っているのだ。
 韓国の保守派からブンブンが必要以上に反日感情を煽っているというような批判が多少出ているようだが、それでも枕詞に「日本が悪いのは前提だが」のようなセリフがつく。本当は保守派はこう言わなければダメだ。「日本に理がある事象まで含めてブンブンは無理筋な見解を出し日本に喧嘩を売っている。それを垂れ流すマスコミとともに、日本が韓国の経済的問題含めて全ての悪の原因だという風潮を作ろうとしている。これは自己の無力を隠蔽するための工作だ。ブンブンは合理的に日本と和解を目指して会話し、韓国経済の立て直しを最優先事項として取り組まねばならない。南北統一は韓国経済が再び成長軌道に乗り、北の非核化が実現した後でいいのだ!」
こう言ってブンブンの陰謀にブレーキをかけて引き摺り下ろさないと大変なことになりますよ。今のままでは何を言っていようがいつかブンブンに親日のレッテルを貼られて粛清されますよ!